2011/11

11月, 2011年

硬式テニス部(私学個人戦)

2011-11-27

■11月23日(水)大成高校にて第35回東京都私立中学高等学校テニス選手権大会(個人戦の部)のドロー会議が行われました。
 

 

 

 

 

役員の先生方が集合し、真剣にプログラムデータの作成にあたっていました。
この日、同高校にて団体戦の決勝も同時進行で行われました。結果は私学テニス連盟のホームページでご確認下さい。

柔道部

2011-11-25

部員の試合の反省です。

2年生 A

 試合前は不安や緊張、プレッシャーで頭がいっぱいでした。
 
試合の結果は惨敗でしたが、これからは、普段の練習をより一層頑張り、その練習した内容を試合で十分にはっきできるよう一生懸命練習に励みたいと思います。
 
 
1年生 O
 
 今までの練習は、言われたことをただやって、あまり意味のないものでした。
打ち込みも疲れたら緩くやったり、乱取りでも自分からあまり攻めないで、受け身な練習ばかりでした。
自分の意識が足りないのも分かってるけど、自分自身で変えることができませんでした。
  試合当日はあまり緊張もせず、打ち込みにも気合いが入っていて、軽く興奮していました。
一回戦で負けてしまったけど、楽しかったです。
大会では色々と学ぶことがありました。ひたすら自分から攻めていくこと、自分より重い人を投げられること、試合前は緊張することです。
何よりも、みんなの顔が自分と全然違いました。
 
これからは、今までよりもキツイ練習をして、先生にも乱取りに参加して頂きたいと思います。
 
1年生 K
 
今までの練習で自分の技の何がいけなかったかを考えてやってきたことはほとんどありませんでした。
ただ練習時間を考えて疲れないように練習して苦しくないように練習してきました。
なので打ち込みで失敗しても全力でやってないからといいわけをし、直そうとせずに時間が過ぎるのを待つ練習をしてきました。
 
試合では僕はあっけなく奥襟をつかまれてしまいました。 そのとき前が見えなくなりパニックになってしまいました。
そして、技をかけた瞬間にかえされることを考えて技をかけることが怖くなり、技をかけることなく負けてしまいました。
いまになって思えば相手の技はそれほどすごくなかったけど気持ちがふわふわした感じでなにも考えられなくなり倒されてしまいました。
 
試合のあと、あの時こうしておけば勝てたのに、ということを考えてしまいます。
いまなにを考えても結局は練習するしかないので以前よりも激しく練習していきたいです。
普段の練習を全力でやって自分の技に自信を持ち、実戦でもつかえるように意識していきたいです。
 

柔道部

2011-11-22

11月20日に東京都第3支部新人柔道大会が日大二高で行われました。

新人戦にむけ、技の鍛錬、絞技・関節技の習得、筋力の強化に重点をおいて練習に励みました。

大会には有段の部60kg級に2年生のA。無段の部60kg級に1年生のK。無段の部90kg超級に1年生のOがそれぞれ出場しました。

戦績は3人とも初戦敗退と残念な結果に終わりました。

普段の練習で注意されていることが試合で出てしまい、惜しい試合を逃してしまいました。

他校のチームは試合で勝ちたいという執念、選手の応援や態度など、うちのチームに比べ勝る点、見習うべき点がたくさんありました。

柔道部員には是非見習って欲しいです。

この冬は試合での反省を生かし、技の鍛錬、絞技・関節技の習得、寝技・筋力の強化を中心にもう一度試合で勝つための練習を行っていきたいと考えています。

12月25日には新潟県のチームと合同チームを作り、埼玉県での大会に出場するので、その大会では良い成績が残せるようにがんばります。

後日、柔道部員から新人戦の反省と今後の抱負について投稿してもらいます。

 

 

女子ソフトテニス

2011-11-22

■ インドア大会予選

11月20日 東京家政大学においてインドア大会の予選が行われました。

この大会は1月4日に墨田体育館で行われる関東選抜大会の東京都予選会出場のための予選であり、ベスト16までを決める大会でした。

創部以来、一度も出場しておらず毎回悔しい思いをしてきた大会でした。

 

2回戦 対 大泉

小栗・中川 ④-0

白井・岩間 ④-0

 

3回戦(ベスト16決定戦) 対 青陵

竹松・須藤 ④-0

白井・岩間 3-④

小栗・中川 ④-0

 

この結果、初のインドア大会出場が決定しました。これで男女揃ってのインドア大会出場となりました。選手達の長く暖めてきた熱い思いが切符を掴んだと思っています。

たくさんの保護者応援団もかけつけてきてくれました。

まだまだ課題はありますが、一歩一歩頑張って行きたいと思います。

皆様、ありがとうございました!!

 

男子ソフトテニス

2011-11-22

■ 東京都新進大会

10月30日、11月3日、8日の3日間で行われました。

第3位 大竹・七澤組

第5位 市川・宮城組

ベスト16 倉野内・瀬谷組

ベスト32 三浦・亀山組

ベスト64 竹内・永井組

       小池・具志堅組

       山本・大島組

この結果、インドア大会出場が決定しました。また次回の目標に向かって頑張って行きたいです。

 

■ STEP-4 全日本ジュニアジャパンカップ

宮城利紀(1年C組)が宮崎県で行われたジュニアジャパンカップにUー17のカテゴリーで出場いたしました。ダブルスでは予選リーグを通過しました。今年度はインターハイ出場を始め、天皇杯、ジュニアジャパンカップ出場ととても大きな大会を経験しました。自分の目標を明確に掲げ、更なる大きな目標に向けて前進して貰いたいと思います。良い表情で帰ってきました!

第3支部剣道大会

2011-11-22

 11月20日(日)巣鴨高等学校において行われた第3支部剣道大会に出場いたしました。

 結果は1回戦、対都立戸山高等学校戦で敗退しましたが、新人戦をひかえて十分手応えのある試合となりました。

 本校は2年生1名、1年生3名の4名(1名欠場)で2年生チームとして出場しました(2年生2名欠場のため)。1年生が2年生と戦う不利な試合でしたが、よく戦ったと思います。選手の内、1名は高校生になってから剣道をはじめた部員です。なにもかもはじめての体験であったと思いますが、よい体験になったことでしょう。また、1年生でありながら2年生を相手にして1勝をとることもできました。12月27日の新人戦に大いに期待のもてる試合でした。

 

« Older Entries

ページのTOPへ