2011/12

12月, 2011年

調理部 クリスマスバージョン

2011-12-27

毎年恒例クリスマスパーティーをしました。

 今年のメニューは

・ローストチキン

 ・ローストビーフ

・クリスマスケーキ

 ・フルーツタルト

プロ顔負けの出来栄えに部員一同満足し、美味しくいただきました。

■硬式テニス部(練習試合報告)

2011-12-26

■12月25日(日)午後から成立学園高校と練習試合を行いました。
寒さは厳しいですが、風もなく穏やかな天候での試合となりました。23日の順天戦と同様に26日からの私学戦に向けて2-2からの6ゲーム先取で多くの試合を行っていきました。
途中、突風が吹いたと思ったら一転、雲がたれ込め急に雪が降ってきました。結構な量の雪が一時降りましたが、すぐにやみ、再び穏やかな冬空に戻るという不思議な天候の午後でした。
クリスマスに東京に雪が降るのは観測史上4回しかなく、この日が5回目となったと成立学園の園先生が教えてくれて寒かったですがちょっと得をした気分にもなりました。
シングルス15本、ダブルス12本、計27本の試合を行い今回は勝ち越しましたが、結果より内容が大切で、課題としていた1st サーブが入る確率が若干上がったのは良かったと思います。
また、試合の構成も少しずつ組み立てられるようになり、この時期の目標としてはまずまずといったところでしょう。
今後の課題としては、各自プレーの中で、出来ることと出来ないことを明確にし、いかに出来ることを活かしながら試合を組み立てられるかということだと思いました。
成立学園の皆さん、顧問の園先生、寒い中ありがとうございました。

硬式テニス部(練習試合報告)

2011-12-24

■12月23日(金)天皇誕生日でしたが、午後より順天高校男子テニス部と練習試合を行いました。
今後の私学大会個人戦を控えての練習試合でしたが、日は出ているものの当日はとても寒く、日陰にいると凍えそうな天候でした。
午後しかコートが使用できなかったので、シングルス・ダブルスの試合をなるべく多く組むために試合形式を2-2からの6ゲーム先取とし展開していきました。
午後5時30分まで試合を行い、シングルス19本、ダブルス12本、計31試合ができました。
結果としては、順天高校の勝ち越しで豊南はふがいない成績となりましたが、多くの反省点や課題が見つかり、公式戦を前にとても有意義な練習が出来たと思います。
12月25日(日)は成立学園高校との練習試合です。そして26日からはいよいよ私学個人戦が始まります。
大寒波到来の最中ですが、寒さに負けずがんばって欲しいと思います。

■硬式テニス部

2011-12-16

12月16日(金)期末試験が修了し、やっと練習が再開しました。
今日はソフトテニス部が外部コートを借りてくれたため、3面展開での練習再開となりましたが、4時過ぎに天候が急転!
木枯らしが吹き荒れ、校樹の銀杏の葉がコート一面に散乱しました。練習を中断せざるを得なくなり全員で銀杏の葉をはく作業を行いましたが、その間にも突風でドンドン銀杏の葉が舞い落ちてくる状況でした。
例年のこととはいえ、この時期は銀杏の葉が落ちきるまで大変な状況になります。銀杏の葉は油分を多く含んでいるため、足を滑らせ思わぬ怪我をすることもあるため、葉っぱの除去は必要な作業となります。来週からの練習、練習試合、そして、私学の個人戦を控え、コート整備は欠かせません。部員は頬を真っ赤にしながらがんばっていました。

■プレゼンピック校内予選

2011-12-16

■12月10日(土)4校時に2月18日に実施される「プレゼンピック本大会」に出場する代表グループを選出する校内予選が実施されました。
1学年が対象でテーマは各クラス毎に異なり、「コンピューターウィルスの危険」や「携帯電話詐欺について」など情報に関するものが主に取り上げられました。

 

 

 

 

 

 

女子ソフトボール部★近況報告★

2011-12-15

12月4日に今年最後の練習試合をしました。地域のおじさん達との試合で、少し寒かったですが、いろいろなことを教えてもらい3時間楽しく過ごしました。ありがとうございました。明日で試験も終わり、これから体力・筋力アップのトレーニングに入ります。がんばるぞ~。

« Older Entries

ページのTOPへ