2012/02

2月, 2012年

■硬式テニス部(練習試合報告)

2012-02-29

■2月26日(日)大崎にある立正中学高等学校の男女テニス部と練習試合を行いました。
当日は曇りで気温が若干高く、無風というテニスには絶好の日和でした。8時に集合し、会場設営を行い、立正中高を待つまでの間に少しだけ全体練習を行いました。この日はインフルエンザ等で男子のレギュラーが3名欠席しましたが、男子も中学生を選手に含んでいたので力の差はそれほどなかったと思います。

 

 

 

 

 

ただ立正の女子が5名のみで全て中学生だったので女子選手にとっては力の差がどうしても出てしまいましたが、双方にとって経験値を高めるという意味では有意義であったと思います。

 

 

 

 

 

試合は双方とも人数が多かったので、2-2からの6ゲーム先取で行いました。まずはシングルス10本、ダブルス10本を行い、豊南はシングル上位が負け超し、ダブルスは勝ち越しました。しかし、日頃の練習での課題がそのまま残る結果の試合も多くありました。力が入ってしまいアウトを多発、手先でこねすぎてネットを多発、打った後に足が止まり、ラリーミスが多発、等々・・・

一方、立正の上位の選手はコントロール、シングルでの左右の配球や決め球の落としどころ、組み立てが巧く、肝心の所でポイントを落とす豊南のレギュラーから小気味よくポイントを上げていました。見習わなくてはならないところでしょうね。

 

 

 

 

また、今回の練習試合では、先日の審判講習会で指導を受けた内容を実践し、講習会に参加できなかった選手にも教えていくという流れも加えての実施となりました。1年生を中心として、プライドを持った審判が出来るようになって欲しいと思います。
中学生もいたことから、全体の勝率は豊南が上げていましたが、団体戦でのレギュラー勝負であれば負ける要素満載の試合展開でした。来週から期末試験一週間前となります。試験終了後からのなお一層の努力に期待したいと思います。
立正中学高等学校の梅田先生、ありがとうございました。

吹奏楽部 3月予定表

2012-02-28

3月の予定表を掲載します。

3月予定表

 

 

 

 

 

入学予定者対象体験入部を希望する方は日時とパートを

吹奏楽部 03-3959-5511(國分)

までご連絡ください。

※3/29~4/1までは参加できません。

 

男子バスケットボール部

2012-02-28

2/26 (日)

期末試験前の最後の練習を行いました。

この日は、中学3年生2名が参加してくれました。ありがとうございました。

また、急な呼びかけにもかかわらず、15名のOBが後輩の指導のために駆けつけてくれました。

普段は、部員が少ない為広く感じる体育館も、この日は狭く感じました。

練習の最後にはOBとの試合を行いました。

体力のある前半には、さすがOBというプレーが多く見られましたが、

後半は…やはりOBという結果でした。

部員たちもOBから得られたものは大きかったと思います。

OBの皆様、日曜日は本当にありがとうございました。

3月末には毎年恒例の3年生の卒業試合があります。しっかり走りこんで体力を戻しておくように。

 

選手たちはこれから二週間、試験一週間前・試験期間で部活動は停止になります。

頭をバスケットから勉強に切り替えて努力してくれることを期待します。

 

3月9日から練習再開となりますので、練習参加・見学希望の中学生・保護者様は事前に顧問[正木・八巻]までご連絡お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

■硬式テニス部(東京都高体連テニス専門部審判講習会)

2012-02-21

■2月12日(日)2011年度東京都高体連テニス専門部審判講習会が世田谷総合運動場で実施されました。
これは東京開催の関東、全国大会で審判員として活動する意志のある学校のテニス部員が、4名一組で参加をする講習会で、当日は国体強化練習会参加の選手達の審判を実際に行いながらの講習会と午後にはテニス実技練習会が実施されました。
本校からは、この夏からの実際の活動となるため1年生男子4名がこの講習会に参加し、実技訓練を受けてきました。
「声が小さい!」「もっと早くジャッジを!」など、日頃のジャッジとは緊張感の異なる経験をし、部員達は身の引き締まる思いだったと思います。
講師は国士舘高校顧問の綿貫先生と午後の実技練習会には東海大菅生の矢崎先生が指導にあたってくれました。

2月12日 東京都高体連テニス専門部審判講習会タイムテーブル(pdf)
  (集合場所 テニスコート  集合時間 8:30)

硬式テニス部(私学連盟主催講習会)

2012-02-21

■2月5日(日)私学大会参加者を対象に先週に引き続き私学中高テニス連盟主催の講習会が有明テニスの森で開催されました。
参加人数制限があるため、本校からは男子数名が参加しました。今回はテニスに必要な体の動かし方や基本的な身体動作などを中心に講習が行われました。体の使い方の基本は本当に重要だということを実感できた一日でした。

 

 

 

 

 

 

硬式テニス部(1day マッチ+講習会)

2012-02-21

■1月29日(日)有明テニスの森公園のテニスコートで私学中高連盟主催の「1dayマッチ」と講習会に参加しました。
 1dayマッチは、午前中がリーグ戦で各リーグ他4校と6ゲーム先取で行われ、上位3チームが午後のトーナメントに参加できる内容でした。
 各校男女2ペアずつの参加が上限で、本校からは男子2ペア、女子2ペアが出場しました。
 

 

 

 

 

 結果は、男子川井・仲田ペアが京華・成蹊・足立学園・多摩大目黒とのリーグで4位となり、トーナメント出場は出来ませんでした。
 しかし、高橋・藤井ペアは、京華・東京・堀越・多摩大目黒のリーグ2位でトーナメントに出場しました。
 女子は星野・宮村ペアが慶応女子・昭和女子・明学東村山・和洋九段のリーグ、高橋・藤本ペアが朋友学園・昭和女子・和洋九段・大成のリーグでそれぞれ奮闘しましたが、残念ながらどちらも全敗し、午後のトーナメントには参加できませんでした。
 高橋・藤井ペアはその後トーナメントに参加し、1回戦練習試合仲間の成立学園と対戦し、1ゲーム差で敗退。この日の試合を終えました。

 

 

 

 

同時にこの日は午前が男子、午後は女子の講習会も開かれ、米国プロテニス協会の認定プロフェッショナル1のラリー・デュプレイシ氏がコーチをしてくれました。
 当日は、朝から強風で気温も低く、とても寒い日でしたが、試合、講習会に皆よく頑張っていました。収穫は大いにあったと思います。

 

 

 

 

 講習会No.1Movie

講習会No.2 Movie

講習会No.3 Movie

 

 

 

« Older Entries

ページのTOPへ