2015/03

3月, 2015年

豊南高校 硬式テニス部 活動報告

2015-03-28

3月28日(土) この日は中大高校に来校してもらい、合同練習を行いました。
天候は暖かく、コートが3面フルに使用できたので、ドリル練習や試合で想定される形式練習などが時間をかけて繰り返し実施できました。
これらの練習内容を糧として、4月から始まるインターハイ予選にしっかりと臨んでもらいたいと思います。
とても有意義な合同練習でした。中大高校の上井先生、お世話になりました。ありがとうございました。
10947262_664454990343550_7656171246313926525_n 10985570_664454937010222_6370832384411388459_n 11047918_664454903676892_4028770798610956047_n 10361279_664539940335055_5321807857756169619_n 10988295_664539930335056_2191075758425856972_n 11070898_664539913668391_6414927624996199633_n

豊南高校 硬式テニス部 活動報告

2015-03-27

3月27日(金)この日は文教大学付属高校と豊南コートで練習試合を行いました。
よく晴れて風も穏やかな天候で、午後からの練習試合でしたが、22試合以上をこなすことができました。
勝率はやはり1年生が主力の本校は負けが多く、2年の2名がよく頑張ってくれて、勝率を上げてくれましたが、全体としては負け越しました。
しかし、負ける試合にこそ上達の糧があることを選手たちはよく理解し、頑張って試合に臨んでいました。
顧問の高澤先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。
10857097_664404923681890_434621114798461073_o  10923441_664404850348564_5613896040112376839_n 11102690_664404863681896_3304353110649495288_n 1501243_664404893681893_7886702096582002191_o

豊南高校 ソフトテニス部 男子 三送会

2015-03-30

平成27年3月14日

校舎6階ホールにて、3年生と保護者の方々を招いて「三年生を送る会」が開かれました。

1、2年生は先輩方に喜んでもらおうと練習の合間を縫って一生懸命準備をしました。

3年生の制服姿もついにこの日で見納めです。

金子大悟、雫恭輔、岩崎快星       押川真一、大友孝輔、大久保(2年)、吉田祐太

P1010486 P1010487

赤谷滉平、遠藤滉悠、岡野竜太朗     齋藤大樹、杉田拓美、加藤涼平

P1010488 P1010489

生田目翔太、遠藤雅也、堀上誠人     右:小池胡桃(大学1年・OB)

P1010491 P1010512

ほか、北村亮、菊地晃平(下の集合写真にはちゃんといます!)

 

会では、3年生が交代でマイクを持ち今後の抱負やこれまでの部活動に対する思い、

後輩部員へのエールなどそれぞれ思い思いの言葉を話してくれました。

特に印象的だったのは、保護者への感謝の言葉を述べる子が多かったことです。

「お母さん、ありがとう!」と言った途端感極まって涙する子を見て保護者も

思わず涙を流し、周囲は温かい空気に包まれました。

後輩部員たちの目にはどんなふうに映ったでしょう…?

この日、先輩たちが残してくれた言葉、顧問の先生方が話してくれたことは

それぞれの心の中に様々な形で刻まれたことと思います。

その全てがこれからも頑張ってゆく子供たちの励みになってくれることでしょう。

P1010493 P1010500

P1010503 P1010509

終始和やかなムードで行われた会も、最後に集合写真を撮りお開きとなりました。

先輩方、またいつでも遊びに来てください。お世話になりました!

 

 

 

 

 

 

豊南高校ソフトテニス部 男子 卒業式

2015-03-30

平成27年3月3日

ソフトテニス部は3年生男子17名・女子4名の部員が巣立ちの日を迎えました。

卒業式では後輩部員全員が見守る中、大友・渡辺両部長が東京都高等学校体育連盟賞を受賞、

卒業生代表の答辞を大友部長が務めるなど最後まで誇らしい姿を見せてくれました。

大好きな先輩方の旅立ちを見送るのは、後輩部員にとってそれはそれは淋しいものです。

たくさん面倒を見てもらった感謝の気持ちを込め、これからの更なる活躍を心から祈っています。

卒業、おめでとうございます!

 

東京都高等学校体育連盟賞を仲良く受賞   卒業生代表の答辞は大友部長!

第66回豊南高校卒業式(H27.3.3)練馬 010 第66回豊南高校卒業式(H27.3.3)練馬 014

最高の笑顔で!!

第66回豊南高校卒業式(H27.3.3)練馬 043 第66回豊南高校卒業式(H27.3.3)練馬 060

その他、平成26年度ソフトテニス部卒業生 受賞者

学業精励賞(評定4.3以上):赤谷滉平、渡辺彩也夏

皆勤賞:大友孝輔、遠藤雅也、朝倉美帆、渡辺彩也夏

生徒会功労賞:齋藤大輝、安部智沙子

 

 

 

 

豊南高校 硬式テニス部 活動報告

2015-03-25

DSC_0031 DSC_0032 DSC_0033 DSC_0040

3/25(水)今日は有明テニスの森で8面をつかって、中大高校、明大明治高校、かえつ有明高校との合同練習試合を行いました。午前中は風が吹き寒かったのですが、昼に日差しが出始め、午後は絶好のテニス日和となりました。出場選手間で各校がチームを複数構成しての団体戦形式で試合は進み、後半はフリーエントリー制で各校がそれぞれに対戦相手を選びながらの試合運びとなりました。面数が多いこともあり、、公式戦の様な雰囲気の中での練習試合となあした。かえつの篠原先生、明大明治の横山先生、中大の上井先生、ウィンザーラケットショップ渋谷店の藤城主任、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

豊南高校 硬式テニス部 活動報告

2015-03-23

■3月23日(月)はホームコートで目白研心高校と練習試合を行いました。

朝は晴天でしたが、午後から曇り始め、時折雨も降る天候となりましたが、時間いっぱいまで練習試合を行いました。
勝率はそこそこでしたが、やはり今回も負け越し、まだまだ慎重さに欠ける試合運びが多い内容となりました。
相手校にとっても実のある試合展開が練習試合では望ましいので、競る試合が多かったこの日は、双方の選手にとって有意義な練習だったと思います。

11070546_662131077242608_8890969026333316013_n 10429460_662131090575940_3293383924573977926_n

11076164_662131157242600_147249989749778601_n 10172592_662131123909270_4527090422110507448_n

« Older Entries

ページのTOPへ