2015/12

12月, 2015年

豊南高校 手話部 D’LIVEに参加!

2015-12-28

 

今月の土曜日、私達豊南高校手話部では代表の4名が念願の大規模手話ライブ「D’LIVE」でボランティアをさせてもらいました。

title_01DSC_1242

 

 

 

D’LIVEは川崎にあるディズニーランドのようなアミューズメント街「ラチッタデッラ」にあるライブ会場で盛大に行われ、当日は600人ほどの観客で大盛況でした。

DSC_1240 DSC_1241

 

 

 

 

夕方以降のイルミネーションもすごい!!

DSC_1262DSC_1266

 

 

 

僕たちは普段ではできない裏方の仕事をさせていただき、華やかなものの裏にある支える力や、事前の準備がどれくらい前から必要なのかなど協力することの大切さを知る良い経験になりました。

DSC_1260 DSC_1257

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとD’LIVEで高校生がボランティアに参加するのは今回が初めて!!ラストではなんと大学の名前に連なって豊南高校手話部の名前が!嬉しかったな~

DSC_1254

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観覧者の方々の中には来年もまた来ますと直接声を掛けてくれた方がいて、とっても嬉しかったです。

あ!もちろん佐山先生も観にいらしてました!笑

DSC_1251

 

 

 

 

D’LIVEのパフォーマンス自体も少し見ることができて、改めて手話ってすごいなと思い、来年は観客として見に行きたい!って思いました、手話がわからなくても絶対に楽しいと思うので少しでも興味がある方はぜひ豊南高校手話部まで!

以上手話部のS.Hでした

DSC_1243

 

 

 

 

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

 

豊南高校サッカー部 活動報告

2015-12-26

サッカー部は、12月17日(木)の放課後、文京高校と練習試合を行いました。

今回は1年生同士のゲームということで、1年生だけでチーム編成を組み、試合を行いました。

テスト明けの最初の部活ということで、初めはなかなか足が動きませんでしたが、慣れていくうちにいいプレーも出てきました。得点こそ取れませんでしたが、失点することもなく、なかなか勝てない文京高校相手に善戦することが出来ました。

◆1試合目(30分ハーフ)

豊南(1年) 0-0 文京(1年)

◆2試合目(30分)

豊南(1年) 0-0 文京(1年)

bunkyo1 bunkyo2

豊南高校 手話部 東京手話カレッジ

2015-12-22

こんにちは。今回のブログ担当、1年のMです。

本日の部活動では、首都大学東京まで佐野ひなこさんや春香クリスティーンさんを見てきました!

DSC_1198

 

 

 

 

もともとは聴覚障害への理解を深めるために開催された、東京手話カレッジへ参加したのですが、手話に関する展示やパフォーマンスとは別に佐野ひなこさんのラジオ番組「レコメン」の公開録音があったので、卒業生たちも一緒に思いっきり観察してきました(笑)

1448634408376

 

 

 

 

 

私たちが何気なく手話で表現している「東京」や「四季」などの単語も手話を未経験のおふたりからすればクイズみたいになっちゃって、なんだか新鮮でした。

また、手話パフォーマンスではどれも初めて目にする表現方法が多く、表情や立ち位置などについても学ぶことができました。なかでも、以前私たちの手話部にも遊びに来てくださったHAND SIGNさんたちの手話を取り入れたダンスはやはり迫力がすごく、感動でした。他に手話劇などもあり、聴覚障害に対応するためのスクリーンなどの設備や演出に対してもすごいと感じました。

DSC_1205

 

 

 

 

一方の展示コーナーでは、手話の歴史やこれからの法律の展示物や、聞こえない人用の便利グッズなどが盛りだくさんでした。

 

1450742737720

145074272369214507427292531450742731325145074273942414507427547871450742736095

 

 

 

方言や地域の地名などに関する手話の本、手話の漫画など、まだまだ知らなかったものがたくさんありました。

1450742742640

1450742733033

1450742725538

 

 

 

 

 

パフォーマンスから展示など、この一日を通して、初めて感じることも多くとても勉強になりました。

パフォーマンスは、どの出演者もが手話の一つ一つを大切にしていることも伝わってきました。今回の活動では、今までに感じなかったことが感じたり学んだりできた貴重な体験となりました。

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊南高校 男子バスケットボール部 活動報告

2015-12-21

平成27年12月20日(日)

豊島学院高校体育館にて練習試合を行いました。

テスト明けだからなのかわかりませんが、足が止まってしまう選手が多く、パスが回りませんでした。

また、得点に直結するミスが多く、点差が大きく離れてしまうことがありました。

冬休みに入ると、練習試合も続きます。一日一日を大切に過ごしてほしいです。

関係の高校の皆さまありがとうございました。

男子バスケ2015.12.20

 

鴨脚樹通信配布のお知らせ

2015-12-22

本日鴨脚樹通信 第14号を配布いたしました。冬季休業中の諸注意等を記載しておりますので、ご確認ください。

また、第4ターム開始日の1月8日に全校一斉頭髪検査を実施いたします。ご家庭でもご指導お願いいたします。

豊南高校 女子バレーボール部

2015-12-21

12月20日(日)私立高等学校全国大会予選 結果

会場:和光高校

1回戦 豊南 2 対 1 拓殖

2回戦 豊南 0 対 2 駿台

※全日本高校選手権大会(東京都予選ベスト8の駿台学園と

対戦できたことは、今後の練習に大きな刺激となりました。

1月24日に行われる、新人戦(Ⅱ)大会の5回戦に向け、

全力で調整し、後悔のない結果を残すとともに、春のリーグ戦に備えたいと思います。

今大会に応援いただきました皆様、寒い中本当に有難うございました。

今後も、応援よろしくお願い致します。

 

« Older Entries

ページのTOPへ