2016/02

2月, 2016年

豊南高校 手話部 ボランタリーフォーラムへの参加

2016-02-29

 

★男子チームのブログ

今日は飯田橋駅にあるセントラルプラザで開かれたボランタリーフォーラムと言うイベントに参加してきました!

1455527684049

 

ボランティアや市民活動に興味がある方々が集まっている場で、毎年開催されているのですが、僕たちが参加したコーナーでは、ボランティアについてグループ討論をしました。

これまで手話でボランティアをしているなんて意識はなかったのですが、様々な意見がたくさん出てきて、自分たちの活動と今後の勉強になったなと思いました。

ボランティアはこれから生きていく中で、必要とする機会に自分も絶対に直面すると思うので、そのいつかの時までは、できる限りボランティア活動に参加していきたいなと思いました。

 

 

 

 

☆彡 女子チームのブログ

私達は、2020年にあるパラリンピックに向けたムーブメントについてお話を伺いました。2020年に向けて東京では、パラリンピックの競技を体験出来るイベントがあったり、バリアフリー化が進んでいたり、ボランティア活動をする人を増やそうとしていたり、本当にさまざまな取り組みが始まっていています!

signboard

 

 

 

 

パラリンピック出場選手にパラリンピックに出場した時のお話なども直接聞くことが出来ました。私は、パラリンピックの競技が22個もあることを知らなかったのでとても驚きました!!

また、介助犬のお話も聞きました。これまでは耳が聞こえない人に寄り添う聴導犬について学んだこともありましたが、介助犬についての学びでした。

介助犬は、物を拾って渡したり、指示したものを持ってきたり、着脱衣の補助などを行います。つまり介助犬はかわいらしく動き回っているのではなくてお仕事をしているんですね。

仕事中の介助犬を街で見かけた時は、話しかけたり、じっと見つめたり、勝手に触ったりして気を引く行為をしないようにしましょう!!

miostand

 

 

 

 

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

 

 

 

 

豊南高等学校 女子バレーボール部

2016-02-29

2月28日(日)江戸川女子高等学校[練習試合]

江戸川女子高校バレー部の皆さん、大変お世話になりました。

学年末試験前の貴重な時間、ゲームを組んでいただき有難うございました。

今後の練習課題を確認することができ、大変意義のある練習ができました。

有難うございました。今後もよろしくお願い致します。

豊南高校 第8回合唱祭

2016-02-22

第8回「合唱祭」が2月20日(土)練馬文化センター大ホールにて実施されました。
成績は以下の通りです。

優 勝 2年B組「青いベンチ」
準優勝 2年D組「チェリー」
第3位 2年E組「未来予想図Ⅱ」
特別賞 1年B組「アンパンマンメドレー」
第1学年 指揮者賞 1D 秋山くん 伴奏者賞 1B 穴澤さん
第2学年 指揮者賞 2B 江本さん 伴奏者賞 2D 中山さん・2C 人見くん

おめでとうございます!
【発表順】


















豊南高校 手話部 手話検定に向けて

2016-02-22

 

1455014844890

 

 

 

 

今回の部活は佐山先生と、手話検定に向けて都道府県の手話の復習をしました!

一度勉強をした内容ですが意外と忘れてしまったことも多く復習することの重要性をあらためて痛感しました(。-_-。) 何事においても復習って大事ですね。

そしてこの日は一年生部員の誕生日のお祝いをしました! 誕生日の時に「ハッピーバースデー」を手話で歌うのは手話部の定番になりつつあります♪

1454939905511

 

 

 

 

 

 

 

 

1454939904514

 

 

 

 

 

 

 

 

手話検定も少しずつ近づいてきたのでみんなで頑張りたいと思います!

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

豊南高等学校 女子バレーボール部

2016-02-22

3月21日(日)第10支部 研修大会「不老杯」実施

淑徳高校   : 豊南 (2:0)

富士見高校 : 豊南 (2:0)

日大豊山女子高校 : 豊南 (1:2)

豊島岡女子高校  : 豊南 (0:2)

春の大会に向けチームの課題を確認することができ大変貴重な大会となりました。

応援くださいました皆様に感謝いたします。有難うございました。

次回3月21日は、豊島区私学交流大会が豊島学院で実施されます。引き続き応援よろしくお願い致します。

 

豊南高校サッカー部 活動報告

2016-02-16

2月11日(木)の建国記念日に、大宮けんぽグラウンドで、芝浦工業大学附属高校と練習試合を行いました。

DUOリーグの開幕も近づいています。今日の試合内容をしっかりと振り返り、次に活かしていければと思います。

***** 試合結果(35分)*****

第1試合 豊南 0-0 芝浦工業大附属

第2試合 豊南 1-1 芝浦工業大附属

【1得点:秋山浩太(1年)】

第3試合 豊南 1-1 芝浦工業大附属

【1得点:田中翔之介(1年)】

IMG_0786 IMG_0790

« Older Entries

ページのTOPへ