2016/04

4月, 2016年

豊南高校 手話部 映画「LISTEN」

2016-04-30

 

先日顧問がアートドキュメンタリー「LISTEN」の試写会に参加してきました。

DSC_1692

 

 

 

 

 

この映画はろう者が出演し、ろう者の考えた「音楽」というものを奏でるという内容です。当日は製作された雫境(だけい)監督と牧原監督がいらっしゃり、顧問は試写会後の交流会まで参加し、たくさん質問や伝えたいことがあったので伝えたかったらしいのですが、ほとんど何も伝えずに帰ってきたそうです(笑)

肝心の感想はと言うと、「心が揺さぶられた」そうです。???

難しいことはさておき、新聞にも取り上げられ、全国より280万円もの支援金を得て、いよいよ5月14日より順次公開されるそうですので、ぜひぜひこのゴールデンウィーク中にホームページだけでも見てみてください!!

LISTENホームページはこちらをクリック!

 

★顧問より一言★

教育関係者ということで豊南高校手話部がお招きいただきました。おかげさまで当日は友人知人にも再会でき、贅沢な経験をさせていただきました。内容は抽象的でありメッセージをつかみ取ろうとしてもなかなかできないもどかしさの中、少しでも頭の中と映像がつながった時の喜びや、じわりじわりと伝わってくる映像にある表情は、体験してみないとわからないと思います。

DSC_1691

 

中学生や高校生に抽象的な表現の内容を、自由に想像させることのできる良い教材のようにも感じました。

意見交換会では北海道や他県から、ろう学校や特別支援学校などの関係者がたくさんいらしていたので、皆さんのご意見もそれぞれで大変充実した一日でした。

 

手話がわからない方にでも、おすすめの一作品です。

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

 

 

豊南高校サッカー部 総体予選(公式戦)

2016-04-29

4月24日(日)に、私学事業団総合運動場で総体予選の1回戦がありました。

対戦相手は駒込高校で、結果は0-7の大敗でした。

自分たちの不甲斐なさを再認識し、夏の選手権大会に向け、気持ち新たに今後の練習に取り組んでくれればと思います。

securedownload komagome

 

豊南高校サッカー部 活動報告

2016-04-29

4月17日(日)に、二松學舍高校柏グラウンドにて練習試合を行いました。

相手は二松學舍高校と草加東高校です。途中から大雨と強風の荒れた天候となりましたが、一生懸命ボールを追えた1日となりました。

***試合結果***

二松學舍2-4豊南高校

【2得点:本間大翔(3年)、1得点:常安裕真(2年)、戸叶哲平(1年)】

草加東2-2豊南高校

【1得点:小笠原直文(2年)、湯浅天太(1年)】

nisyou1 nisyou2

豊南高校 女子バレーボール部

2016-04-26

4月17日、24日に行われました春季リーグ戦兼春季大会予選の結果です。

17日

1試合目 田園調布学園 0:2 豊南

2試合目 拓大一 2:0 豊南

3試合目 清瀬 2:0 豊南

24日

1試合目 文華女 0:2 豊南

2試合目 潤徳 0:2 豊南

3勝2敗の3位となりました。たくさんの応援をいただきありがとうございました。

次回の大会は5月8日(日)となります。引き続き応援、よろしくお願いいたします。

image1

豊南高校 手話部 またまたお客様!

2016-04-26

 

今日のお客様は、以前も来てくださった谷口さんでした(*ˊ˘ˋ*)♪

一緒に勉強した内容のテーマは、乗り物とスポーツ!乗り物とスポーツは、手話って言うよりもジェスチャーみたいな感じで見てわかりやすいので、1年生や、見学に来てくれた2年生もすぐに覚えることができました(´∀`*)

それぞれの単語を覚えた後、山手線ゲームみたいにリズムに合わせて覚えた単語を表現するゲームもしました♪私はさっき教えたばかりなのにスラスラと覚えた単語を表現している1年生を見て、とても驚きました!!

1461363668546

あっという間の一日でしたが、最近の手話部はたくさんのお客様に来て頂き、毎回楽しく活動しています!興味のある方は、ぜひ豊南高校手話部に遊びに来てみてください(*ˊ˘ˋ*)♪

 

 

 

★顧問より一言★

本当に最近はたくさんのお客様に来ていただいてありがたいことです。今年の1月4日、新年最初の部活動のときに部員のSHくんが言っていた通りになっているなあと実感します。以下SHくんのブログ。

 

【 今日は2016年初めての部活でした。集まれたのは4人と少ないのですが朝の9時から4時までこれからの予定や手話歌の練習をしました、修正点はたくさんありますが本番(ディナーショーの発表)に向けて練習していきます。

お昼休憩中などは手話で冬休みの思い出を話したり読み取りをしたりとみんなで手話を使って楽しみました、2016年はもっと活発に活動をしようと話し合ったので手話部はどんどん楽しくなると思います!

S.H 】

1451886377976

 

 

 

 

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

 

 

豊南高校 硬式テニス部 個人戦ダブルス試合報告(4/24)

2016-04-24

4/24(日)第54回東京都高等学校テニス選手権大会ダブルス。朝から肌寒く、小雨の降り続く中、オムニコートの会場校ではほとんどが時間通りに試合が行われました。遅れるか、9時ラウンドの中止はハードコートの会場のみでした。昨日まで学校のコートが利用できず、先週に引き続き悪天候の中、それでも選手達はよく頑張って試合を行ったと思います。結果は男女ともに惨敗で皆、1回戦で敗退してしまいました。5月の団体戦ではコートが使用できるので、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

個人戦では、先週雨のため中止となった4試合が4/29(金)昭和の日に実施されます。

 

DSC_1468DSC_1465DSC_1467DSC_1464

« Older Entries

ページのTOPへ