2016/06

6月, 2016年

豊南高校 手話部 手話&音楽劇「スタートライン」

2016-06-30

 

こんにちは!今回のブログは字の色が違っているところをクリックすればあちこちの情報が手に入ると思いますんで、楽しんでください!

さてさてみなさん、手話劇って見たことありますか??

私達豊南高校手話部では、今年も手話甲子園に手話劇で応募するのですが、それとは別に7月8日~10日に池袋で手話となんと音楽も合わさった劇の公演があります!

私たちも演技の勉強のために観に行きたいのですが、なぜかこと細かな内容をウチの顧問はすでに知っています。。。なぜでしょうか!??

 

それは……顧問が通訳として稽古場に行っているからです!!!!

コチラ→click から稽古場のブログを見てみると、たまに小さくですが顧問が!!!ただ単に座っているだけのように見えるのはさておき(笑)、うらやましいな~と思ってしまいます。

今回ご出演の山本のぞみさんは日本ろう者劇団の女優さんで、いま話題の無音ドキュメンタリー映画「LISTEN」にもご出演中ですし、そんなかたの通訳に行けるなんてうらやましーーーー!

まあともかく、勉強の合間に私達もちょっと行ってみたいと思います!

手話&音楽劇「スタートライン」の公演でお会いしましょう!!

startlinechirashinew

 

 

 

 

【2016年7月の活動予定カレンダー(仮)はこちら】

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

吹奏楽部 ホール練習・コンクール日程決定

2016-06-29

ホール練1-3

 

 

 

 

吹奏楽部です!

6月末の期末休み期間に、保谷こもれびホールにてコンクールに向けたリハーサルを行いました。

A組は自由曲のカット決めをし、C組はセッティング等を入念に確認しました。

とても充実した練習になりました。

夏のコンクール出演順も決定しましたのでお伝え致します。

A組 8月12日 12:15~ 府中の森芸術劇場どりーむホール

C組 8月14日 12:25~ 府中の森芸術劇場ウィーンホール

応援宜しくお願い致します。

 

豊南高校 手話部 金町学園との交流会

2016-06-27

0039_xlarge0101_xlarge

 

先日、金町学園との交流会がありました♪今回は、金町学園の皆さんが、豊南高校に遊びに来てくれました!

 

最初に名前当てゲームをしました!部員の名前が書いてある名札を見て金町学園の皆さんに誰がどの名札の持ち主かを当ててもらうゲームです!

みんな、記憶力が良くて全問正解でした(*ˊ˘ˋ*)♪

次に場所当てゲームをやりました♪グループに分かれてそれぞれ目的地に向けての道のりが書かれた紙を1人3~4枚配り、他の人にその紙を見せないで手話だけで伝えて目的地までの道のりを地図にするゲームです!

0035_xlarge

 

 

 

 

 

難しくて最後はへんてこな地図になったりもあったけど、チームごとに協力してやることが出来て楽しかったです(´∇`)

その次はお昼までの間、ジェスチャーゲームをやりました!

0111_xlarge

 

 

 

 

このゲームは、2グループに分かれてそれぞれのグループが何の単語を表しているのかを当てるゲームです!

このゲームでは、手話を禁止して、ジェスチャーのみで伝えるので、回答者に出来るだけわかりやすく伝えるための工夫がそれぞれ面白いなぁーと思いました♪

その後は、お待ちかねのみんなで楽しくお昼ご飯を食べました♪

0130_xlarge0009_xlarge

 

 

 

 

 

お昼ご飯を食べたあとは、豊南高校の新校舎に行って、途中途中でクイズを挟みながら校内を回りました!

0059_xlarge0065_xlarge

皆さん、豊南高校のカフェテリアで売られているパンの種類がいくつあるか、わかりますか?なんと、30種類もあるんですΣ(゚д゚;)

私達もクイズの答えを聞いた時は、びっくりでした!!

 

校内案内が終わったあとは、好きなマンガの話をしたり、キャラクターの絵を描いてみんなで見せ合いっこしていたりと自由に交流しました♪おいしいおやつもいただきました☆

 

0102_xlarge

 

 

今回は、金町学園の皆さんを楽しませることが出来た良い交流会になったんじゃないかなと思います!!

 

 

あ、あと金町学園との交流会が終わったあと、部員のI君の誕生日をお祝いしました!笑

 

★顧問より一言★

 

金町学園さんとの交流は2月28日以来なので3ヶ月前なのですが、待ち遠しかった分か、とても久しぶりに感じました。皆さんが来るまでのドタバタはうちの手話部では予想できたことなのですが、部員たちが窓の外を待ち遠しく見ている後ろ姿はなんだか甘酸っぱい思いでした。

 

昼食の時は誰が何を食べられないのかなどの聞き取りや、注文数を取りまとめるまでのやりとりはやはり時間がかかりましたが、僕の想像以上にお互い良い経験となったようです。お見送りの後はちょっと寂しかったのですが、楽しい日曜日となりました。

0118_xlarge

 

 

 

 

 

 

写真は金町学園、森本行雄先生からのご提供です。いつもありがとうございます。

 

【2016年7月の活動予定カレンダー(仮)はこちら】

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

 

 

豊南高校 図書だより配付

2016-06-27

6月25日(土)、図書だよりを配付しました。

是非ご一読ください。

新しく開設され、非常に使いやすくなった図書室を、

生徒の皆さんが積極的に利用して、学力の向上につなげて

いければと、期待しています。

豊南高校 卓球部 練習試合報告

2016-06-27

6月26日(日)に東洋高校と練習試合を豊南高校にて行いました。

テスト明けでしたが、全員が声を出し一人一人に課題が

見つかり充実した練習試合にすることができました。

今回の機会をしっかり今後に活かしていきたいと思います。

東洋高校の皆様、豊南高校まで足を運んでいただきありがとうございました。

 

CIMG2402

CIMG2403

 

健康診断結果について

2016-06-25

本日、4月に行いました健康診断の結果・保健だよりを配付致しました。

内容をご確認ください。

« Older Entries

ページのTOPへ