2016/08

8月, 2016年

豊南高校 男子卓球部

2016-08-31

8月23日~25日に東京都私立中学高等学校卓球大会が

東京体育館にて行われました。

******23日(火)******

<男子団体 約274チーム>

1回戦 豊南A 3-1 渋渋B

豊南B 1-3 淑徳A

2回戦 豊南A 0-3 明大八王子C

******24日(水)******

<男子シングルス 約1600人>

1回戦 齊藤 2-0 昭和鉄道

髙山 2-0 國學院

星野 2-0 中央大学附

池上 1-2 岩倉

柏谷 2-0 久我山

白田 0-2 暁星

本橋 2-0 獨協

福富 2-0 高輪

2回戦 齊藤 0-2 久我山

髙山 0-2 大成

星野 0-2 杉並学院

柏谷 1-2 明大中野

本橋 0-2 渋渋

福富 1-2 八王子

大﨑 0-2 青山学院

大谷 1-2 佼成学園

武井 2-1 淑徳

迫本 0-2 穎名館

3回戦 武井 2-1 早稲田

4回戦 武井 0-2 東海大菅生

******25日(木)******

<男子ダブルス 約640ペア>

1回戦 本橋・迫本 2-0 海城

2回戦 大谷・武井 不戦勝

本橋・迫本 0-2 八王子

白田・福富 0-2 都市大付属

池上・齊藤 1-2 関東第一

大﨑・柏谷 2-1 自由が丘

髙山・星野 不戦勝

3回戦 大谷・武井 1-2 足立学園

大﨑・柏谷 0-2 実践学園

髙山・星野 0-2 明大八王子

男子は、合宿での練習の成果が少し出すことができた選手もいましたが、あと一歩出すことができなかった選手もいました。

勝っても負けても課題は山ほどあります。

女子と同様に気持ちを切り替えて、今後の新人戦に向けて頑張りたいと思います。

DSC_0498

 

DSC_0486

 

豊南高校 女子卓球部 

2016-08-31

8月23日、24日に東京都私立中学高等学校卓球大会が

東京体育館にて行われました。

******23日(火)******

<女子団体 約107チーム>

1回戦 豊南 1-3 女子学院B

<女子シングルス 約640人>

1回戦 五十嵐 2-0 日体桜華

加藤  2-1 拓大一

2回戦 五十嵐 0-2 慶応女子

内山  2-1 日大三

加藤  0-2 田調雙葉

瀬沼  2-0 跡見学園

3回戦 内山  0-2 共立女子

瀬沼  1-2 大妻中野

******24日(水)******

<女子ダブルス 約240ペア>

1回戦 内山・瀬沼 0-2 大妻

五十嵐・加藤0-2 東海大菅生

今回の大会では、悔しい結果になってしまいましたが気持ちを切り替え、

限られた時間の中で精一杯新人戦に向けて頑張ります。

 

DSC_0493

 

 

豊南高校 手話部 9月4日は手話通訳ボランティア

2016-08-31

 

今回は、わが家の災害ワークショップに参加してきました♪ なぜなら9月4日は手話通訳のボランティアに行くからです!! ミニ手話講習会も開きますし、興味がある方は是非いらしてみてくださいね!!【9月4日の手話通訳ボランティア会場はコチラをクリック!!!】

1472640886536

みなさんはもし突然、大きな地震がきたら落ち着いて行動することが出来ますか?あと、自分の家から近い避難場所は、どこにあるか把握してますか?など、災害が起きた時の対応を考えたことはありますか?

例えば、自分の部屋の配置を想像して、タンスや、本棚などの家具は固定されていますか?地震が起きた時のケガの原因の30%~50%が家具の転倒・落下だそうです!

私は、今まで災害時の対応を考えた事が無くて今回のワークショップで話を聞き、ちゃんと対応を考えようと思いました!そして今回の通訳も成功してみせます!!

1472640881291

 

【2016年9月の活動予定カレンダーはこちら】

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

豊南高校 硬式テニス部活動報告(8/23)

2016-08-30

8月23日(火)女子5部リーグ戦2日目。午前中は全体練習を行い、午後より豊南会場で中大高校、順天高校との女子リーグ戦を実施しました。中大とは2-1勝で結果が出ていますが、豊南・中大と順天との対戦で6試合を行いました。結果は対順天2-1敗となり、ちょっと予想外でした。勝てるはずのシングル1の調子が悪く、6-4敗になってしまった結果でした。今後創価高校が順天に勝てば得失点差で5部で豊南が優勝できる可能性がありますが全勝優勝の予定とはならず、団体戦とはこういうものだというのを改めて実感させられた試合内容でした。

DSC_2187 DSC_2188 DSC_2189 DSC_2191 DSC_2193 DSC_2196 DSC_2199 DSC_2203 DSC_2207

豊南高校 硬式テニス部活動報告(8/19)

2016-08-30

8月19日(金)男子私学5部リーグ戦(旧4部)2日目。今回は暁星学園対豊南・中大の対戦で10試合でした。前回のオーダーミスを考慮し、今回は慎重にメンバーを選びました。結果として暁星学園にはシングルス2本、ダブルス1本の3-2で勝利しました。僥倖だったのはダブルス1の古舘・宮澤ペアで、合宿、夏期練習、練習試合もすべて出席して経験値が上がった成果が見事に発揮され、競りながらも6-4で勝利したことが大きかったと思います。残るは暁星学園と自由が丘学園の対戦のみで、これに暁星が勝てば得失点差で5部優勝は間違いないでしょう。よく頑張りました。
豊南コートが完成し、テニス部本来の実力が復活してきましたね。次は高体連新人戦です。頑張りましょう!

DSC_2162 DSC_2163 DSC_2167 DSC_2168 DSC_2171 DSC_2172 DSC_2176 DSC_2177 DSC_2178 DSC_2180

 

豊南高校 硬式テニス部活動報告(8/17)

2016-08-30

8月17日(水)私学女子5部リーグ戦。豊南会場にて中大高校、創価高校との対戦を行いました。

結果は対中央2-1勝、対創価2-1勝で全勝。残るは対順天で、それに勝てば無事4部昇格となります。女子は1

年生が1名のみで部員が7名しかいない中でうまく勝ち残っていると思います。23日に行う対戦に期待します。

DSC_2137DSC_2147 DSC_2148 DSC_2149 DSC_2150 DSC_2156 DSC_2155

« Older Entries

ページのTOPへ