2016/10

10月, 2016年

豊南高校 硬式テニス部活動報告(10/30)

2016-10-30

10月30日(日)第41回東京都私立中高テニス選手権大会3日目の豊南会場の運営と練習を実施しました。

この日は朝から気温が下がり、冷え込む一日でした。9時ラウンドは6校60名が豊南高校のテニスコートに集合し諸注意を受けた後、試合が始まりました。

それぞれに熱戦が繰り広げられる中、秋コートを利用して保父なんの部員も他行の生徒たちと打ち合う機会を設け良い練習となりました。11時半ラウンドからはまた、2校20名が加わり、会場もにぎわいましたが、同日、V模擬の試験会場に校舎が貸し出されていたため、応援はすべて控えめにしてもらいました。

参加校の中から数校の練習試合の申し込みがあり、この運営も部員たちにとっては十分に有益なものとなりました。

dsc_0013 dsc_0012 dsc_0009

 

豊南高校 硬式テニス部活動報告(10/23)

2016-10-24

10月23日(日)硬式テニス部は第41回東京都中高テニス選手権大会団体戦に男子Aチームと女子チームが出場しました。
男子Aチームは豊南会場で試合を行い、女子チームは文京学院大付属高校が試合会場でした。

天候は前日の雨の影響もなく絶好の試合日和でした。参加校が集合し試合に関する諸注意を行った後、各対戦が行われました。男子チームは11時30分からの試合したが進行状況もより、ほぼ時間通りに試合が行われました。しかしながら、結果は2勝2敗までもつれこみ、シングル1が接戦の末6-4で負け、2-3で開成高校に敗退してしまいました。オーダーのミスもあり、結果が出せない選手たちは反省会での態度も芳しくなく、次の試合へ大きな課題を残す結果となってしまいました。

女子チームは1回戦、対國學院高校に3-2で勝利しましたが、やはりオーダーミスで2回戦は晃華学院高校に2-3で敗退してしまいました。
どちらのチームも今年度は部員の希望により学年で分けてチームを組んだことがまずは敗因の一つだと思います。
次は私学テニス選手権大会個人戦が12月から始まります。この惜敗の経験を活かし、次は頑張ってもらいたいと思います。

dsc_0005   dsc_0008 dsc_0009 dsc_213220161105113107dsc_0011

豊南高校 手話部 あと4時間!!!※追記あり

2016-10-31

 

ついに耳の聴こえない子ども達が暮らす施設「金町学園」の支援時間があと4時間となりました!!閉園に追い込まれている危機を救うため、皆さんのお力添えがあと一押し必要です!ぜひこちらをクリック!して一回はお読みください!もし金町学園がなくなれば、北は北海道、西は名古屋まで行かなければ同じような聴こえない子どもたちの施設がなくなってしまいます。大切な場所を一緒に守りませんか?

DSC_1506

 

また、先日はD’LIVE ボランティアミーティングにいって参りました!

年に一度の大規模手話ライブの打ち合わせです!今回の打ち合わせでは ・宣伝活動の報告    ポスターとフライヤーの掲示、配布状況    SNSでの宣伝状況 ・当日の流れについて ・当日の参加者募集について などを話し合いました。

10-25-%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0-3 10-25-%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0-1-2

ボランティアミーティングの様子は和気あいあいとしていて私たちも緊張せずに話を聞くことができました(*´ ˘ `*)

私は昨年ボランティアに参加しましたが当日もとても楽しく、やりがいを感じる仕事ばかりだったので、 今年もできる限りのことをして、全力でお手伝いしたいと思います!

10-25-%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0-2-2

D’LIVEのチケットはS席は残念ながら即売だったのですが、A席はまだ販売中ですのでぜひぜひお越しください(o´∀`o)

 

※11月2日追記

安倍内閣総理大臣の奥さまである安倍昭恵夫人からも応援いただき、無事に3,553,000円の応援金が集まったそうです。ありがとうございました。これからが金町学園存続に向けての本番です!

【2016年11月の活動予定カレンダーはこちら】

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

豊南高校サッカー部 活動報告

2016-10-31

10月30日(日)に、後期DUOリーグの試合が行われました。

***** 試合結果 *****

会場:足立新田高校

豊南 3-2 足立新田

【2得点:山田竜也(2年)、1得点:山岸航大(2年)】

1030-1

新人戦も近づいてきました。今までの練習の成果を見せられるよう、部員一同必死に練習に取り組んでいます。

今後ともサッカー部の応援をよろしくお願いします。

豊南高校 女子バレーボール部 活動報告

2016-10-31

10月30日に早稲田実業高校にて練習試合を行いました。

吉祥寺女子高校も含めた3校戦でした。新人戦前最後の練習試合でしたが、成果と課題の両方が見ました。今回の経験も活かし大会ではいい結果が得られるように励んでいきたいと思います。

また対戦していただいた早実さん、吉祥寺女子さんありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

 

豊南高校 男子バスケットボール部 活動報告

2016-10-30

平成28年10月30日(日)

新人戦4支部大会 2回戦

会場:東大和南高校

豊南   vs   東大和南高校

1Q 14-28
2Q   3-21
3Q 10-37
4Q 15-13
43-99

残念ながら負けてしまいました。今大会の反省点を改善できるように、冬はしっかりとトレーニングしていきたいと思います。

応援に来ていただきました保護者の皆様、豊南生ありがとうございました。

img_1250  img_1251  img_1252  img_1253  img_1254  img_1255

« Older Entries

ページのTOPへ