トップページ > クラブ活動ブログ > 豊南高校 手話部 手話でボルダリング!!

豊南高校 手話部 手話でボルダリング!!

 

3月25日に僕たちはボルダリング交流会をしました!

 

 

 

 

 

僕たちはボルダリングが初めてだったので色々心配でしたが、今回ご一緒させてもらった川原さんたちに優しく教えていただき、いつくかのコースをなんとかゴールすることができました!ヽ(´∀`=)

川原さんたちは手話の語いが乏しい僕たちに対して、手話だけじゃなく口話も交えてくれたのでわかりやすく、僕たちも身振りや口型で意志を伝えることができました。

 

ふと思ったのですが、当然ですが皆さんボルダリングをしているときは周りの聴者の人たちと見分けがつきません。

そのため僕たちの日常には、難聴やろうの方々が当たり前にいて、僕たちはそのような場面をいつでも自然に考えて、お互いに思いやりの気持ちを持って接せるようになればと再認識しました。

 

それとボルダリングも純粋に楽しかったので、ぜひぜひまた行きます!(( °ω° ))/

 

【2017年4月の活動予定カレンダーはこちら】

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

 

 

ご注意

ページのTOPへ