トップページ > クラブ活動ブログ > 豊南高校 手話部 プロレスの通訳

豊南高校 手話部 プロレスの通訳

 

 

みなさんはプロレスを見に行ったことがありますか??

僕たちは今回初めて生で見ることが出来ました!しかも手話通訳付きのプロレスなんです!団体名は「HERO」!

会場は今回は板橋で、うちの顧問は試合中の手話通訳!手話通訳があるということは……そうです!バリアフリープロレスなんです!!車いすの方への座席の配慮や、耳の聴こえない人にはリングの四方に手話通訳!そして、目の見えない人にはFMラジオの電波を使って細かな解説が付きます。

 

ワイルド軍団とかマーベラスとかカッコいい名前の相手軍団といよいよ試合開始!と思ったら目の見えない人たちがリングに上がって???そうなんです、まずはリングやロープの固さや、人が投げ飛ばされた時の振動などの体験の時間があるんです。

うちの顧問はそこからリング上での通訳が始まりました。専門用語やあの迫力を手話で伝えるのって大変そう!!

僕たちはまだリングには立てませんが、受け付けで入場待ちの時間や休憩時間とかにたっくさん手話で耳の聴こえない人たちと交流できました!!スタッフと選手たちが楽しそうに、でもしっかりとした上下関係の中成り立っている会場は僕たちにとって新鮮でした!

練習生の方がずいぶん若いなぁ~と思っていたら僕よりも年下!!!びびりました(-_-;)世間はまだまだ知らないことがある(笑)

 

そんなこんなで試合が始まってからはもう迫力と面白さで、あっという間に終わりの時間!!ショーック(ToT)!でも是非これからは毎回来たいと思います!本当にHEROもワイルド軍団も女子プロの方達も、どの選手もかっこよかったなあ~(^^♪

 

 

【2017年4月の活動予定カレンダーはコチラ】

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

 

 

 

ご注意

ページのTOPへ