2017/08

8月, 2017年

豊南高校 手話部 手話甲子園などの練習日

2017-08-31

 

 

今回は、とものさんが来て下さり、手話歌でGReeeeN「キセキ」を一緒にやりました(*’▽’*)♪

短時間で1番を覚えることが出来て良かったです!

 

 

それと、手話甲子園に出場するメンバーは、手話劇の練習をしていて、とものさんにフォーメーションなどをアドバイスして頂きました!

 

 

手話甲子園に出場するメンバーは、予選突破を目指して練習を頑張っているので、応援よろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و

以上!今回のブログ担当のT.Kでした!!

 

 

 

 

【2017年9月の活動予定カレンダーはコチラ】

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

 

豊南高校 女子ソフトテニス部 新人大会 結果報告

2017-08-31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/23,24で新人大会が行われました。

豊南高校ソフトテニス部では、夏の私学大会まで3年生が頑張ってくれたので、今大会から1,2年生だけでの出場になりました。

以結果です。

宇治川桃子・秋庭乃梨子ペア

1回戦 シード

2回戦 ④-0 女子学院

3回戦 2-④ 日大鶴が丘

中村奏音・芝崎結芽ペア

1回戦 シード

2回戦 ④-2大妻

3回戦 0-④ 国本学園

両ペアともに3回戦敗退となってしまいました。

今までいかに3年生に頼ってきたかを実感するとともに、これから自分たちがどのように努力していかなければいけないかを考えさせられる試合になりました。

ここでの敗戦を糧に昨年出場できなかったインドア大会出場を目指し、日々練習していこうと思います。

豊南高校 女子ソフトテニス部 私学大会 結果報告

2017-08-30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/13~17で私学大会が開催されました。

3年生にとっては3年間の最後の試合となるため、この日のために全員で本気で取り組んできました。

【結果】

個人戦

山根百合・古市杏柚ペア ベスト32

山本玲菜・新屋彩未ペア 2回戦敗退

宇治川桃子・秋庭乃梨子ペア 4回戦敗退

中村奏音・芝崎結芽ペア ベスト64

個人戦は3年生の山根・古市ペアが見事にベスト32まで勝ち上がることができました。

山本・新屋ペアは2回戦での惜敗となり、非常に悔しい個人戦になってしまいました。

 

団体戦

1部リーグ4位(2勝3敗)

豊南 1-② 千代田女学園

豊南 0-③ 文大杉並

豊南 ②-1 早稲田実業

豊南 0-③ 国本学園

豊南 ③-0 家政大付属高校

ここでは2年生の宇治・秋庭ペアが3勝2敗と勝ち越しました。また、最終戦の家政大付属高校との試合では個人戦で悔しい負け方をした山本・新屋ペアが本来の元気の良さで勝利を決めてくれました!

雨天のため延びに延びてしまいましたが、私学大会全日程を消化し、来年にも1部リーグでの挑戦権を勝ち取ることができました。

3年生の残してくれたバトンを下級生が受け取り、今まで以上に部活を盛り上げていきます!

豊南高校バドミントン部 新人戦(個人・複)結果報告

2017-08-28

 

8月14日(月)~17日(木)、新人戦Ⅰ部(個人・複)の試合が行われました。豊南高校では男子4ペア、女子5ペアがエントリーしました。各ペアとも善戦を尽くし、全体として多くの勝利をあげることができました。また、男女1ペアずつ勝ち残り、8月22日(火)に行われる準決勝・決勝戦に参加することができました!

**********************************

【8月14日(月)】

◆男子(会場:駒沢オリンピック公園屋内競技場)

松田・髙田

1回戦〇 2-0 玉川学園

2回戦〇 2-0 八王子

3回戦×  0-2 狛江

**********************************

【8月15日(火)】

◆男子(会場:明星高校)

下野・小池(梓)※ベスト32!

2回戦〇 2-0 日本ウェルネス

3回戦〇 2-1 上野

4回戦〇 2-1 小岩

5回戦〇 2-0 創価

◆男子(会場:小金井市総合体育館)

平野・東野

1回戦〇 2-0 東亜学園

2回戦〇 2-0 府中西

3回戦×  1-2 小平

◆女子(会場:小金井市総合体育館)

川﨑・中尾

1回戦〇 2-× 明星

2回戦〇 2-1 狛江

3回戦×   0-2 中大杉並

**********************************

【8月16日(水)】

◆女子(会場:町田総合高校)

市木・吉川

1回戦〇 2-0 日大豊山女子

2回戦〇 2-0 昭和第一

3回戦×  0-2 都立武蔵

◆女子(会場:小岩高校)

中沢・樋口

1回戦× 1-2 田園調布学園

◆女子(会場:駒沢オリンピック公園屋内競技場)

及川・馬屋原

1回戦〇 2-0 学芸大附属

2回戦×  0-2 武蔵丘

**********************************

【8月17日(木)】

◆男子(会場:小岩高校)

山田・小池(緒)

1回戦〇 2-0 小松川

2回戦〇 2-0 早稲田

3回戦〇 2-0 狛江

4回戦×  0-2 大東文化第一

◆女子(会場:実践学園高校)

菅原・曽根原※ベスト32!

1回戦〇 2-× 小野学園女子

2回戦〇 2-0 晴海総合

3回戦〇 2-1 第一商業

4回戦〇 2-0 明星

5回戦〇 2-1 葛飾野

豊南高校 手話部 青山テルマさん達の手話通訳

2017-08-26


 

大型の連休を利用して、豊洲PITまで行って歌手のAIさんや青山テルマさんたちの手話通訳をしてきました!!顔ちっさーい!!歌うんまーい!!ん??でも歌の通訳してないし何の通訳をすれば???

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!歌手の通訳の時はMC(曲と曲との間のおはなしのこと)の通訳なんですね~(^ ^♪今回は渡辺直美さんも乱入しておしゃべりの通訳は大変そうでしたが、耳の聞こえない人にバッチリ通じていました!

 

 

 

 

 

 

でも今回のように会場側からの依頼ではない時、つまり耳の聞こえない人が個人で依頼する場合は通訳の人の分もチケット買わなきゃならないなんてびっくり!!そして疑問に思いました。だから今回は手話部の顧問のポケットマネー(笑)&私達の部費を足して入りましたよ☆耳の聞こえない人も笑って楽しんでいたみたいで良かった!また来たいです!!!

そして今回の通訳は単なるボランティアじゃなく謝礼付き!!!青山テルマさんのサインー☆☆☆彡

 

 

何より顧問がはしゃいでいましたがw何はともあれありがとうございました~~~♪

 

【2017年8月の活動予定カレンダーはこちら】

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

 

 

 

豊南高校 硬式野球部 合宿報告

2017-08-26

8月22、23日

山梨県への遠征合宿でした。

富士山が見え、気持ち的にも野球の試合を純粋に楽しめた試合になりました。

県内の強豪校との対戦は、非常に大きな収穫があり、清家監督中心に秋の大会につながる試合ができました。

三日後に秋の大会の抽選を控え、チーム一丸となり秋にいい結果が残せるよう頑張ります。

この夏で野球に向かう姿勢から、人間力から、技術から大きな収穫があったといえます。

この経験を活かして25日から始まる、学校生活からしっかり行っていきます。


 

« Older Entries

ページのTOPへ