硬式野球部

豊南高校 硬式野球部 秋季東京都高等学校野球大会一次予選 決勝

2017-09-20

平成29年9月16日(土)

秋季東京都高等学校野球大会一次予選決勝

対中央大学付属高等学校

1-8で7回コールド負けでした。

たくさんのご支援ありがとうございました。

 

朝は万全な準備をするため、神宮球場の室内練習場で、キャッチボール、ティー、バント練習、ノック等で2時間ほど汗を流してから現地に向かいました。

 

初戦と比べかなりリラックスした雰囲気でスタートしましたが、そこに落とし穴がありました。

その雰囲気が弱く初回に5失点…そのままゲームを持っていかれてしまいました。

 

やはり甘くはない!!!

 

技術はもちろんですが、「高校野球」の「高校」の部分、さらに土台となる「人」の部分の甘さかなと思います。春、夏まで半年近くありますが、ここでどれだけ差を縮められるかです。

モチベーションを維持するのが難しい時期ですがすべては勝つため!!監督からあった「目くばり」「気くばり」「心くばり」を常に意識し自然とできるようなチームになるようより一層頑張っていきます。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

豊南高校 硬式野球部 秋季東京都高等学校野球大会一次予選1回戦結果

2017-09-13

 

平成29年9月10日

秋季東京都高等学校野球大会一次予選

都立総合工科高校グラウンドにて行われました。

 

相手は淑徳高校。

 

6回まで0-3と非常に厳しい展開で、我慢が続いてましたが、7回ノーアウトからランナーが出て、一気に畳みか4-3と逆転、その後も毎回ランナーを出す緊迫したゲームでしたが、何とか初戦を突破することができました。

 

文化祭準備で全員がそろわない練習が続いた中でしたが、本校OBや父母会、後援会など多数の応援があり、大きな声援を送っていただいた結果、全員で勝利をつかむことができたと感じております。

 

次は9月16日(土)12:00~

対中央大学付属高等学校

場所:都立総合工科高校グラウンド

 

です。ここで勝てば約20数年ぶりの本大会出場です。

 

ここで勝って初めて初戦を制した意味が大きくなると思っています。

勝って兜の緒をしめ、次もチーム一丸頑張ってまいります。応援程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

豊南高校 硬式野球部 活動報告

2017-09-07

017年9月3日

某埼玉県内の高校、東京都内の高校さんとの練習試合でした。

 

両者とも力のある高校さんでしたが、思った以上の出来ばえで勝利を収めることができました。

 

文化祭も迫っており、なかなか全員がそろって練習することができない状態が続いています。

しかし目指すべきは「高校野球」!!

高校の部分をおろそかにして野球はないとの監督の教えの通り、文化祭も授業の一環として全員で協力をし、準備をしっかりやることは当たり前のことです。

 

そのうえで、野球もしっかりやって秋の大会に向け準備をしてまいります。

 

いよいよ残り1週間で秋季東京都高等学校野球大会一次予選です。

初戦の相手は、淑徳高校。

会場は、都立総合工科高校グラウンド

10時プレイボールです。

 

ぜひ応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

豊南高校 硬式野球部 合宿報告

2017-08-26

8月22、23日

山梨県への遠征合宿でした。

富士山が見え、気持ち的にも野球の試合を純粋に楽しめた試合になりました。

県内の強豪校との対戦は、非常に大きな収穫があり、清家監督中心に秋の大会につながる試合ができました。

三日後に秋の大会の抽選を控え、チーム一丸となり秋にいい結果が残せるよう頑張ります。

この夏で野球に向かう姿勢から、人間力から、技術から大きな収穫があったといえます。

この経験を活かして25日から始まる、学校生活からしっかり行っていきます。


 

豊南高校 硬式野球部 活動報告

2017-08-26

8月20日

夏休みも後半に差し掛かかり、野球漬けの日々も終わりが見えてきました。

選手たちも日々の充実した練習と試合により、肉体的にも精神的にも疲労している中での練習試合となりました。

埼玉県内の高校と2試合でしたが、疲労の中良く戦ったと思います。

しかし、夏の大会は連戦連戦でもっと疲労した中での戦いになります。

この課題をもとに夏の連戦にも対応できるチーム作りを目指し頑張ります。


 

豊南高校 硬式野球部 合宿報告

2017-08-26

8月1~5日

長野県にて4泊5日の新チーム初合宿でした。

東京のチーム以外との練習試合は1味も2味も違います。得るものも2倍3倍です。

集団行動の中で、野球以前に人としてどうあるべきかを考えさせることでチームとしての土台作りに励みました。

あいさつ、返事、スリッパをそろえるなど当たり前のことを当たり前にできるように癖づけるいい機会になりました。

さらに県内の強豪校との対戦の中で、精神的にも技術的にも成長したと感じました。


 

« Older Entries

ページのTOPへ