ソフトテニス部

豊南高校 女子ソフトテニス部 新人大会 結果報告

2017-08-31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/23,24で新人大会が行われました。

豊南高校ソフトテニス部では、夏の私学大会まで3年生が頑張ってくれたので、今大会から1,2年生だけでの出場になりました。

以結果です。

宇治川桃子・秋庭乃梨子ペア

1回戦 シード

2回戦 ④-0 女子学院

3回戦 2-④ 日大鶴が丘

中村奏音・芝崎結芽ペア

1回戦 シード

2回戦 ④-2大妻

3回戦 0-④ 国本学園

両ペアともに3回戦敗退となってしまいました。

今までいかに3年生に頼ってきたかを実感するとともに、これから自分たちがどのように努力していかなければいけないかを考えさせられる試合になりました。

ここでの敗戦を糧に昨年出場できなかったインドア大会出場を目指し、日々練習していこうと思います。

豊南高校 女子ソフトテニス部 私学大会 結果報告

2017-08-30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/13~17で私学大会が開催されました。

3年生にとっては3年間の最後の試合となるため、この日のために全員で本気で取り組んできました。

【結果】

個人戦

山根百合・古市杏柚ペア ベスト32

山本玲菜・新屋彩未ペア 2回戦敗退

宇治川桃子・秋庭乃梨子ペア 4回戦敗退

中村奏音・芝崎結芽ペア ベスト64

個人戦は3年生の山根・古市ペアが見事にベスト32まで勝ち上がることができました。

山本・新屋ペアは2回戦での惜敗となり、非常に悔しい個人戦になってしまいました。

 

団体戦

1部リーグ4位(2勝3敗)

豊南 1-② 千代田女学園

豊南 0-③ 文大杉並

豊南 ②-1 早稲田実業

豊南 0-③ 国本学園

豊南 ③-0 家政大付属高校

ここでは2年生の宇治・秋庭ペアが3勝2敗と勝ち越しました。また、最終戦の家政大付属高校との試合では個人戦で悔しい負け方をした山本・新屋ペアが本来の元気の良さで勝利を決めてくれました!

雨天のため延びに延びてしまいましたが、私学大会全日程を消化し、来年にも1部リーグでの挑戦権を勝ち取ることができました。

3年生の残してくれたバトンを下級生が受け取り、今まで以上に部活を盛り上げていきます!

豊南高校ソフトテニス部男子 ハイスクールジャパンカップソフトテニス2017

2017-08-13

平成29年6月21~25日

第46回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2017が札幌市円山庭球場で開催されました。

今大会は推薦枠で髙橋空・廣井ペアが出場しました。

【試合結果】

◆予選リーグ

vs鹿児島商業(鹿児島)4-3

vs三重(三重)4-2

競った場面で思い切り良く自分のプレーが出来ました。出だしからも良く最後まで集中していました。

◆決勝トーナメント

vs羽黒(山形)3-4

二本のマッチポイントを締めきれず残念な敗退でした。

ここ一本の差が全国の差だと思います。しっかりと次の大会に繋げたいと思います。

  

※ソフトテニスオンラインより出典

初めての決勝トーナメント進出、良く頑張ってくれました!

遠方にもかかわらず応援に駆け付けて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

豊南高校ソフトテニス部男子 平成29年度関東高等学校選手権大会

2017-08-13

平成29年6月2~4日

平成29年度の関東大会が山梨県甲府市で開催されました。

豊南高校ソフトテニス部男子は、団体戦と個人戦2ペアが出場しました。

【個人戦/試合結果】

小林・高倉:1試合目vs霞ヶ浦(茨城)2-4で敗

髙橋空・廣井:1試合目vs昭和学院(千葉)3-4で敗

 【団体戦/試合結果】

1試合目vs高崎(群馬) 3-0 で勝

2試合目vs木更津総合(千葉)0-3 で敗

    

   

    

1年生にとって広域で開かれる大きな大会に参加するのは初体験です。

東京の大会では感じることのない独特な雰囲気をそれぞれが緊張と憧れを持って楽しんでいた様子でした。

全力で試合に臨む選手たちを見て来年は自分がこの舞台に立ちたい!と思ってくれたら嬉しいです。

今大会も、遠方にもかかわらず早朝から応援に駆け付けて下さった

OB、OB保護者、現役保護者の皆様、本当にありがとうございました。

来年もまたこの舞台に立たせてもらえるよう、一生懸命頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

豊南高校ソフトテニス部男子 全日本選手権(インターハイ)都予選

2017-08-13

<個人戦>

平成29年5月14・21日

平成29年度全日本選手権(インターハイ)都予選個人戦が行われました。

予選 於:桐朋、佼成、高島、清瀬、拓大一、日大鶴が丘、豊南 各会場

決勝 於:明法(BEST64以上)

この予選で上位8ペアが、福島県会津若松市で開催される全日本選手権大会(インターハイ)東京代表としての出場権を獲得できます。

704ペアがエントリーし、上位8枠の出場権を争いました。

   

5ペアが予選を勝ち抜き、東京代表としての出場権を目指し頑張りました。

3ペアは決勝トーナメントで敗退、2ペアが全日本選手権大会(個人戦)の出場を決めました。

  

【試合結果】エントリーペア数704ペア (内、豊南高校エントリー数20ペア)

BEST512 椎橋・石飛、白木・西尾、前山・岸、安田・山川、坂上・江上、田中・髙山、水本・亀森

BEST256 沼尻・福島、香田・堀越、温水・安藤、西田・黒川、髙橋・菅野、小田島・市川

BEST128 東村・小倉、雪野・日高

BEST64  伊藤・勝山、小林・小池

BEST32  樋口・高倉

BEST8    田中・木部

優勝     髙橋(空)・廣井

 

 ※写真はBEST8以上のペア

 <団体戦>

平成29年6月11日

平成29年度 東京都高等学校総合体育大会 兼 全日本団体選手権大会 第2次予選が行われました。

於:府中の森公園テニスコート

エントリー校(関東大会団体予選上位16校)

早実・東京立正・足立西・駒大・昭和・東京実・青稜・佼成・豊南・専大附・錦城学園・武蔵丘・日大鶴が丘・錦城・明法・清瀬

インターハイ団体戦に行かれるのはこの予選で優勝した1校のみ。豊南高校も意気軒昂。全員が思いをひとつにして試合に挑みました。

   

   

結果は、準決勝で敗れ第3位となり残念ながら団体戦でのインターハイ出場はなりませんでしたが、最後まで諦めない素晴らしい見ごたえのある試合に部員たちの成長を感じました。

 

[試合結果]

1回戦vs専修大附属 3-0

髙橋・廣井 4-0

田中・木部 4-1

小林・福島 4-2

準々決勝vs武蔵丘 2-0

髙橋・廣井 4-0

田中・木部 4-1

 準決勝vs清瀬 0-2

小林・廣井 1-4

髙橋・福島 3-4

  

今大会も早朝から応援に駆け付けて下さいましたOB、OB保護者、現役保護者の皆様

本当にありがとうございました。

3年生はこの日まで良く頑張ってくれました。

応援に回った選手、メンバーとして出場した選手それぞれの立場で役割をしっかりと果たしてくれました。

更なる高みを目指すバトンは1,2年生にしっかりと受け継がれたことと思います。

これからも応援よろしくお願いします!

豊南高校 女子ソフトテニス部 城北地区大会 結果報告

2017-07-24

7/23に城北地区大会が行われました。以下結果です。

山根百合(3D)・古市杏柚(3F)ペア

1回戦 シード

2回戦 ④-0 貞静学園

3回戦 ④-1 跡見学園

4回戦 ④-1 足立西

準々決勝 ④―2 文京学院

準決勝 ④-3 家政大付属

決勝 ④-2 豊南 優勝!!

 

山本玲菜(3D)・新屋彩未(3G)ペア

1回戦 シード

2回戦 ④-0 江北

3回戦 ④-0 跡見学園

4回戦 ④-1 豊南

準々決勝 ④―1 文京学院

準決勝 ④-1 豊島学院

決勝 2-④ 豊南 準優勝!!

 

宇治川桃子(2B)・秋庭乃梨子(2I)ペア

1回戦 シード

2回戦 ④-1 家政大付属

3回戦 ④-1 江北

4回戦 1-④ 文京 ベスト16

 

中村奏音(1D)・芝崎結芽(1D)ペア

1回戦 ④―1 日大豊山女子

2回戦 ④-2 跡見学園

3回戦 ④-2 豊島学院

4回戦 1-④ 豊南 ベスト16

豊南高校女子ソフトテニス部史上初の同校対決による決勝戦をすることができました!先週の国体選考会での悔しい思いを胸に一週間生徒一人ひとりが考えてメニューを作り、意識を持って練習に励んだ成果だと思います。

3年生は残り3週間となりましたが、今大会で得た自信と勢いをそのままに私学大会も全力で戦おうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« Older Entries

ページのTOPへ