手話部

豊南高校 手話部 手話ダンス!

2017-12-03

 

今日の部活はとものさんに手話ダンスを教えてもらいました‼

曲は寄生獣のEDである「Its the right  time」です‼

夏に行われた合宿で一度みせてもらったのですが、やはり何度みてもとてもかっこいいです‼

難しいところもあまりなく、合宿に来ていない1、2年生もすぐに覚えることができました‼

 

本日はお忙しいなか本当にありがとうございました‼

ブログ担当の一年生Kでした

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

【2017年12月の活動予定カレンダーはこちら】

 

 

豊南高校 手話部 中島美嘉さんの手話通訳!

2017-11-23

 

 

 

祝日なので今回は中島美嘉さんの通訳です!以前の青山テルマさんに引き続き大型の歌姫さまですんごい良い経験になりました!!!

当日はダイバーシティの時と同じ個性のある人達を応援するための人がたーくさんいるフェスの会場ステージでの通訳で、歌や踊り、コントなど!この内容を訳すのは大変そー!!


 

 

 

 

また、各国の大使のスピーチや偉い人たちの会議やミッツマングローブさんなどの個性的な人達の会話の通訳や、最終的には歌手のバックダンサー?として顧問が活躍する姿は笑いました(笑)司会の方にもからまれたり通訳って臨機応変なんですね!

 

 

 

 

 

個人的にはこの、歌手の清貴さんが歌うまくてかっこよかったです!

 

 

 

 

 

そしてそして最後はついに!中島美嘉さん!!!!この時間帯はもう混んで混んで混みまくっててここまでしか近づけなかったけどすんごい歌うんまあーーーーーーい!!!泣きました(笑)

 

 

 

 

 

私たちから見る角度と、通訳としていた顧問の場所から見る違いはこんな感じでした。通訳うらやまひーー(T▽T)

 

ちなみに私は前日までマイノリティの方達のフェスってことでドキドキしていましたが、皆さんキラキラしていました!!耳の聴こえない人達とおんなじで、これからもそういった少数派の個性を私たち豊南高校手話部は応援していきます(^○^)/

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

【2017年11月の活動予定カレンダーはコチラ】

豊南高校 手話部 ありがとう向原中学校!!

2017-11-14

 

今日は向原中学校の文化発表会に行ってきました!!

今年度で惜しまれながら幕を閉じる向原中学校の壇上に上がれて感謝感謝でした!

 

生徒や先生方が大勢見ていたので、とても緊張して少し失敗しましたが生徒や他の皆さまにも笑ってもらい、その緊張も少しなくなりました。

 

生徒や先生、皆さま方に楽しんでもらって本当に良かったです!!

本日のこのような時間を設けてくださった向原中学校の皆さま、本当にありがとうございました!!

 

以上、ブログ担当の一年生Kでした

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

【2017年11月の活動予定カレンダーはコチラ】

 

 

豊南高校 手話部 オーキャン2017夏の2回目

2017-11-13

 

 

こんにちは!夏にはオープンキャンパスなども開いていましたが、今はもう学校説明会の時期ですね!

 

今日は夏の2回目のオープンキャンパスのブログです!

 

参加した中学生は男女ともに来てくれたので嬉しかったです。初めに覚えたの手話ではなくて指文字!自分の名前を指文字で表せるようにしました。

あとは手話で、自分の今通っている中学校名を手話でどう表せるかもやりました。次に手話当てゲームや、指文字を使った伝言ゲームで遊んで、終盤は手話劇のDVDを見たりキセキなどの人気のうたを手話でやりました。

中学生と手話部員が仲良く会話をできていたのはとてもよかったです!

 

今回を機会に少しでも手話に興味を持ってくれたら嬉しいなと思いました。

以上、今回のブログ担当は1年のMでした!

★顧問より一言★

今日来てくれた男の子は、なんとこの豊南高校の卒業生の弟くんでした!名前がそっくりと思っていたんですが、お母様にお会いしてまさかまさかの本当に弟さんとわかりました。後日、豊南の文化祭にはお兄ちゃんとも一緒にまた来てくれました!

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

【2017年11月の活動予定カレンダーはコチラ】

 

 

豊南高校 手話部 WANIMAと18祭!の練習日

2017-11-07

 

 

今日は18祭(フェス)の最後の練習会に参加しました!

 

 

 

今年の18祭ではWANIMAと一緒に歌をうたえるという超幸せな時間が待っています!ちなみに去年はワンオク(ONE OK ROCK)でした!!手話部代表の4人で満喫してきます!!!!

18祭とは?【詳しくはコチラをクリック!】

 

今日は第一次の動画の応募から、うた練の動画応募などを経てやっと本番に出られることが決まったので、ホントに最終の練習でした。

練習では初めに歌練をしてくださる先生の紹介と、なぜ18祭を開催することになったかの説明がありました。

発声練習を入念にした後にA,B,Cの三つのパートに分かれ実際の曲の頭から練習をし、全員で合わせて歌いました。休み時間などには近くの人と自己紹介や教えあったりして会話をしました。

音程に自信のない人や高い声が出ない人はピアノの周りに呼ばれ教えてもらいました。最後まで練習をし、最後に譜面を見ず、手拍子をつけて頭から歌いました。

歌練の後は仲を深めるために交流会をしました。三人一組になり、自己紹介をした後にちょっとしたゲームをしました。

本番まであと一週間毎日少しでも発声をすることで歌声は変わると言われたので頑張り、本番は楽しく歌ってきたいと思います。

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

【2017年11月の活動予定カレンダーはコチラ】

 

 

豊南高校 手話部 入間でボルダリング

2017-11-06

 

今日はボルダリングを通して、実際にろう者のかた達とコミュニケーションを取ることができました。最初は不安でしたが声を出してくれたり、僕たちの片言の手話でも読み取ってくれたりなどとても優しくしてぐださったり、初めてのボルダリングだった僕達に登り方を優しくわかりやすく教えてくださったので、とっても楽しめました。

また、ろう者の方とお友だちの人で聞こえる方が、手話なしで口形だけでも会話をしていた時に、顧問が通訳していた時もあって、自分たちもそういう時に通訳できるようになるまで頑張って手話を勉強したいと思いました。

 

【2017年11月の活動予定カレンダーはコチラ】

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

« Older Entries

ページのTOPへ