新着情報

豊南高校 手話部 試験前最後の部活

2017-12-12

 

 

試験前最後の部活前半は、全国手話検定3級の過去問に挑戦しました。皆、合格点を取れたので、手話がちゃんと身についてることを実感しました。

後半の活動は鹿本中学校からのプリントをいただいた手話歌の見直しをしました!!

二つのグループに分かれ「虹色」と「風になる」という曲をやりました。みんなで意見を出し合い手話をうたで表すのは大変でした!でも少しでも鹿本中学校のみなさんの力になればいいなと思いました!

最近、1年生が部活の進行をし始め、積極的になってきたように感じました。この調子で、もっと手話を覚えていきたいです。

 

最後は私達のダンスの先生のとものさんもいらしてくて、顧問からの手話の絵が着いたキットカットをもらってから、ミーティングをして解散しました。部活後とものさんと顧問は手話うたのプロパフォーマー、KAZUKIさんのところへ行って手話うたを勉強してきたそうです!

次は私たちも行きたいです!

 

今回のブログは中村凜とA.Mでした!

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

【2017年12月の活動予定カレンダーはこちら】

 

 

豊南高校 男子卓球部 東京選手権ジュニアの部予選

2017-12-08

11月26日(日)に中野区立中野体育館にて東京選手権ジュニアの部の予選がありました。

結果は、残念ながら1回戦敗退でしたが一人一人がで試合中に様々な対応をしながら試合を進めていけました。

本橋 1-3 太田桜台

福富 0-3 片倉

試合がこの先少ないため、部活に対するモチベーションが上がりにくい時期ではありますが、

来年度の大会に向けてテストが終了したら、全員で頑張っていきましょう。

豊南高校 手話部 手話ダンス!

2017-12-03

 

今日の部活はとものさんに手話ダンスを教えてもらいました‼

曲は寄生獣のEDである「Its the right  time」です‼

夏に行われた合宿で一度みせてもらったのですが、やはり何度みてもとてもかっこいいです‼

難しいところもあまりなく、合宿に来ていない1、2年生もすぐに覚えることができました‼

 

本日はお忙しいなか本当にありがとうございました‼

ブログ担当の一年生Kでした

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

 

【2017年12月の活動予定カレンダーはこちら】

 

 

豊南高等学校職員募集

2017-11-27

豊南高等学校事務職員募集のお知らせ。

仔細は、募集要項をご確認下さい。

【PDF】学校法人豊南高等学校専任職員(事務職)募集要項

「図書だより」配付

2017-11-25

本日、「図書だより」を全校生徒に配付しました。

読書の楽しさや、その意義を、優れた作品の紹介を通じて、

生徒の皆さんに伝えるべく努めています。

豊南高校バドミントン部 新人大会(団体)結果報告④

2017-11-25

男子バドミントン部は、11月23日(木)に行われた、新人大会(団体)東ブロック決勝トーナメントに出場しました。

 

対戦相手は城東高校で、1Dは相手の力が上回り、0-2で敗北。2Dは2-1で粘り勝ちました。1-1で迎えた1Sの試合は、熱戦の末、1-2で逆転負けをしてしまいました。2Sは0-2で負け、初戦で敗退となりました。

 

◆男子【会場:小岩高校】

1回戦 × 1-3(対戦相手:城東)

1D ×  山田・小池(緒)0-2

2D 〇 下野・小池(梓)2-1

1S × 松田 1-2

2S ×  下野 0-2

 

ここまで勝ち進んだことは大きな成長ではありますが、肝心なところで押し切れない、耐えきれない、そんな印象も受けました。今後は技術的なことはもちろんのことですが、最後まで踏ん張れるプレーをするためには、より一層人間的成長が必要となります。バドミントンだけでなく、普段からの自らの行動を見直し、次の大会に向けてさらに精進してほしいと思います。

 

約3週間に渡った新人大会もこれで終了です。活動をサポートして下さっている保護者の皆様に、改めて感謝申し上げます。今後も選手一同頑張っていきますので、ご声援の程、宜しくお願い致します。

 

« Older Entries

ページのTOPへ